Edge305の日記

2014年版ブログ、もはや何代目のブログか分からないー

砂さん、こんにちわ

ロードバイクあるあるの1つ。

 

コーナーの途中にある砂さん。

秋なんかは、落ち葉やドングリさんなんかが登場するのもしばしば。

 

 

というのはですね。

落車しかけました。

 

三浦方面から武山へ行く道のある下りの道にて。

白線ととかの道の端に、砂があるのはよく見かけますが・・・

白線の右側。(車の左タイヤが走るラインです)

 

砂さんが見事にスタンバイしてまして、

前輪、後輪共に、砂に足を取られまして、

車で言うハーフスピンみたいな状態になりまして。

 

ズリズリ滑りに滑り。

 

滑り終わった途端、ハイサイドで体が持っていかれそうになり・・・

(滑った時に外側の足を、めいいっぱい伸ばした状態でフレームを押さえたため、グリップが戻った時に、外側の足を基点に体が投げ出されそうになった。)

 

まあ、なんにせよ。落車しなくてよかった。

ハイサイドで落車掛しかけたけど。

 

MTBライダーだったら、ハイサイドにならない癖が自然についてるとは思うけど、

ローディーはねえぇ?

 

外足を伸ばしてコーナー曲がる人は多いし、現に自分も焦って外足伸ばしちゃったし・・・

 

うーん。MTB買って外足、内足共に加重乗せない走りでも練習しようか。

 

 

写真撮ったんだけど、それはまた今度。

因みに足やタイヤ、フレームに砂がハッキリとかかってます。

相当な量の砂をもらってしまったみたいです。