Edge305の日記

2014年版ブログ、もはや何代目のブログか分からないー

ロードからクロス

 BOTTECHIA 8AVIO、これは今年の3月に購入したものだ。

モデルは2013年モデル、ちょっとお得に買えた。

 

面白いフレームで、低速の伸びはー怠け?ある感じでは有ったけど、がっしりとしたタイプだった。ダッシュかけた時は面白い感じで進んでくれて(BBが抜けた感じ)面白かった。 下りは、安定してて、もっと高速域に進みたいとおもう、面白いフレーム。

 

5月にちょっと落車して、フレームに直撃もらったのがきっかけで、8AVIOの上位モデルのSUPER 8AVIOに乗り換えることになってしまったけど、8AVIOが好きじゃなかったら、SUPER 8AVIOに乗ることは無かったと思う。

 

勿論、8AVIOとSUPER 8AVIOは乗り心地は違うし、速さ(高速域の速度維持に必要な力)も違うし、衝撃を和らげる能力も違うし、ぶっちゃた話、8AVIOはSUPER 8AVIOに勝る要素は無いと思う。

初めてSUPER 8AVIOに乗った時は、8AVIOとのあまりの差に驚いた。

SUPERがつくだけあって、すごいレーシングバイクだった。

8AVIOのときとすべて同じパーツ使ったんで、(流用した)

違いも痛いほどわかった。

 

勿論、8AVIOは好きだし、今でも乗りたいバイクであったものの、SUPER 8AVIOはもっと好き。もっと速く走りたい、遠くへ走りたい。

 

ただ、このまま8AVIOのフレームをお蔵入りするのはもったいないということで、

8AVIOクロスバイク化しました。

 

f:id:Edge305:20141024203527j:plain

 

手前が8AVIO(クロス化したもの) 奥がSUPER 8AVIO(2014年モデル)

2つを比べるとSUPER 8AVIOは8AVIOよりトップチューブ、フォークが流れるように大きく形状変更されてて、エアロバイクだなーって改めて実感。

 

SUPER 8AVIOの履いているホイールには何も言わないでください。

トレーニングのためなんです。 重くて進まない、滑るけど。

 

クロス化8AVIOは、いいパーツを出来るだけ用意してもらいました。お店の人に。

これは、ロード狩りに出かけるためです。

フレーム自体もいいフレームですので、そこらへん走っているロードを千切れようないいものが使われてます。

 

f:id:Edge305:20141024204553j:plain

 

うん、きれいなホイールです、後輪、前輪の雰囲気の違いも、見てて気にっています。

8AVIOは初速の怠けが感じられたんだけど、今のホイールだと、あまり感じません。

8AVIOにも、シマノのWHーR501を履いていたのも原因かもしれなかったけど。

 

f:id:Edge305:20140601193806j:plain

これが当時の8AVIO(ロードだった頃の)