Edge305の日記

2014年版ブログ、もはや何代目のブログか分からないー

フレーム破損、破損

数日前のことです。
いつも通り、登りの練習に最適な、一周17kmの道。
その道は、広い道ですが、1区間だけボトルネックがあります。結構ナローで見渡しもキツいです。

反対車線から車が一台来ました。
ただ、車線を越えてこちらへ膨らんできたので、私は右側の草木へ緊急避難。
その時は40kmぐらいの速度だったでしょうか?

ただ、単に草木に、突っ込むのは仕方無いですし、ある程度なら姿勢も保てます。

が、草木の、間にコンクリートが有ったのは予想外でした。
左側のビンディングシューズにヒット。
その激しい衝撃で、反対車線へ投げ出されました。
幸いにも、受け身がとれたこと、反対車線には車が走行してなかったことにより、重症を負わずに済みました。
40kmの、速度であれほど激しい落車で、かすり傷は奇跡です。



ただ、フレームが。
当たり処が悪かったんでしょう。
フレーム砕けてます。触ると、繊維が切断されてふにゃふにゃです。

破損箇所も、広く、フレームも修理も望めないと思います。
走ると、フレームが捻れて、後輪が遅れて追いてくるのが感じ取れます。


外見は治っても、一度破損したカーボンは剛性は戻らないんですよ。あくまでも最低限の強度は取り戻せても。
あの、カーボンマッド、ブラックオレンジは気に入ってだけど、強度が強度で乗る気にはならない。
ダウンヒルで、最高速出すの怖いしね。死ぬし。


これは痛い。
f:id:Edge305:20140521215732j:plain
塗装が辛うじて剥げてないので、浅いように見えますが・・・

カーボンが砕けてます。


f:id:Edge305:20140521215854j:plain
こちらの傷は浅いです。削れた程度で大丈夫です。

f:id:Edge305:20140521215950j:plain
身に付けてたポーチ。
(背中のポケットは、あまり使いたくないので、ポーチ使ってます)

ビリビリのバリバリに壊れました。ただ、こいつが犠牲になってくれたお陰で、体への衝撃が緩和されました。






で、気になる新しいフレームですが!決めました!
ただ、まだ書きません!納車してから報告致します。以上。